シンプルに暮らしたい

本当に必要なものを見極めて、少ない物でシンプルな生活を目指しています。

梅仕事はじめました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

毎年実家の母が作っていた梅シロップや梅酒。

今年は実家に母の親戚からたくさんの梅が送られて来たので、我が家にも梅がやって来ました!

 

f:id:tomorimuazuki:20170604173905j:image

 

母はいつも氷砂糖で梅酒も梅シロップも作っているので、私は甜菜糖を使ってみました。

 

早速、果実酒用のビンを買いに無印良品へ。

 

f:id:tomorimuazuki:20170604175407j:image

果実酒用ビン 約4L | 無印良品ネットストア

 

2本いっぺんには重くて買えなかったので2日に分けて買ってきました!

車は処分してしまったので…

 

 

梅を洗ってヘタを取って。。。

 

f:id:tomorimuazuki:20170604174842j:image

 

ワクワクしながら下処理を終え、梅酒と梅シロップ、1kgずつ漬けました。

 

f:id:tomorimuazuki:20170604174928j:image

 

氷砂糖を使わないと失敗しやすい、と聞いたのでちょっと心配ですが(^^;)

梅シロップは約2週間、梅酒は半年程で出来上がるそうなので、上手く出来ることを祈りながら待ちたいと思います(❁´ω`❁)