シンプルに暮らしたい

本当に必要なものを見極めて、少ない物でシンプルな生活を目指しています。

梅干しをジップロックで漬けました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

先日、梅シロップと梅酒を漬けた記事を書きました。

 

そして、梅干し作りにもチャレンジ!

ジップロックを使って1kgから手軽に梅干しが漬けられるという事を知り、早速チャレンジしてみました。

f:id:tomorimuazuki:20170622193836j:image

小さい頃から梅干しが大好きで、何よりも私の祖母が毎年漬けてくれていた梅干しが美味しくて♪

すっぱ~い、紫蘇の梅干し。最近は高齢になってきたので漬けるのをやめてしまいました。

でも、その味を叔母(私の母の姉)がしっかりと受け継いでくれていたので 作り方を教えてもらいました!

(母は梅干しが好きではないので、見向きもしてませんでした…)

 

f:id:tomorimuazuki:20170622194356j:image

ジップロックに入れて

 

f:id:tomorimuazuki:20170622194423j:image

重石の代わりにペットボトルの水で。

 

f:id:tomorimuazuki:20170622194457j:image

梅シロップと一緒に♡

 

で、この梅シロップ。

ちゃんと出来上がりました♡

f:id:tomorimuazuki:20170622194535j:image

レードルがなかったので小さめのお玉で。

 

f:id:tomorimuazuki:20170622194608j:image

なぜか梅がシワシワになってしまいましたが、これをまたジャムにしてみたいな~(❁´ω`❁)

 

f:id:tomorimuazuki:20170622194657j:image

てんさい糖だからか茶色っぽくて、見た目 麦茶にしか見えません(笑)

そしてもうちょっと甘めが良かったかな~なんて思うので、来年はてんさい糖を2kgくらい入れてみようかなぁ~。

何はともあれ、美味しく出来て満足です♡

梅酒も楽しみ~ヾ(*´∀`*)ノ