シンプルに暮らしたい

本当に必要なものを見極めて、少ない物でシンプルな生活を目指しています。

トイレの掃除はコレで

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

先日、ナナホシさんがこんな記事を書いていました。

 

我が家にもトイレのお掃除ブラシははありません。

f:id:tomorimuazuki:20161015164721j:image

私はキッチンのスポンジを1週間で使い切り、シンク→洗面所→トイレの掃除→ゴミ箱

というサイクルをもう半年くらいは続けています。 

それは、マキさんのこの記事を読んでから。

 

以前はガスコンロもこの時にスポンジで掃除をしていましたが、今は汚れが目立つ時にアルカリウォッシュとウエスで拭くことにしています。

 

そして、ナナホシさんも取り上げていたこの本

ありがとうの神様

ありがとうの神様

 

 私はこの本を、もう20年以上もお世話になっているフルートの先生に教えて貰いました。

この本を読んでから、 素手でトイレの掃除をする事に抵抗はなくなりました。だっていいことありそうなんだもん(笑)

 

私は、毎週火曜日のゴミの日に合わせて、月曜日を水周りのお掃除DAYにしました。

(キッチン、お風呂場の排水口、洗面所、トイレ)

それまでは、気付くと「汚れるの早いなぁ…」「また掃除しなきゃなぁ…」と、思いながら憂鬱な気持ちでいっぱいでしたが、サイクルを決めてしまってからはそれがなくなり、綺麗もキープできるようになりました。

 

これからも続けていきたい習慣です!