シンプルに暮らしたい

本当に必要なものを見極めて、少ない物でシンプルな生活を目指しています。

すだれで暑さ軽減?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

7月も始まったばかりというのに、毎日暑いですねぇ。

家の前の道路にある木では、早くもセミが鳴いていました!


相変らず喘息は調子があまり良くなくて吸入が欠かせませんが、少しずつコントロール出来るようにもなってきました。
それと、先月末で仕事も辞めました。
色々と身体がキツくなって来てしまい、それで喘息も悪化していることが確かだったので…。

専業主婦になりましたので、更新も頑張って行きたいと思います!

で、本題。

ピアノが置いてある洋室には、主人が一人暮らしの時に使っていたカーテンをとりあえずで付けていました。
(と言っても、こちらも布を買ってきて端だけミシンでダーっと縫っただけの簡易的なものを突っ張り棒でつけただけ。)

この部屋は北側にあるのですが、窓は西側。冬は寒くて、夏は西陽が容赦なく入って来ます。

で、窓を開けるとカーテンが網戸に吸い付いて風が入ってこない(涙)
カーテンを開けたいけど、ちょうど曲がり角の部屋で、開けると共用廊下から部屋の中が丸見えになってしまい。

本当はブラインドを付けたかったのですが、規格外の小さめの窓なので、既製品ではサイズがあわなくて…。

で、すだれを付けることに。

外から見るとこんな感じ

風はある程度抜けるし、外からは部屋の中が見えないしで、なかなか満足です。