シンプルに暮らしたい

本当に必要なものを見極めて、少ない物でシンプルな生活を目指しています。

炊飯器の断捨離

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ずっと欲しかった土鍋をやっと買いました。

 

f:id:tomorimuazuki:20160811124957j:image

 

6月末位に、炊飯器の保温を切るスイッチを押すと、急に時計などの表示が消えてしまいました。すぐにコンセントを抜き、もう一度入れると、とりあえず復活!

でも、主人が独身時代から、もう15年近く使っているそうなので「そろそろ壊れそうだよね~」なんて話している矢先の出来事でした。

 

それから約2ヵ月、ご飯はルクルーゼで炊いていました。

美味しいし、時間もそんなにかからないし、何よりもご飯の支度をする時に邪魔にならない!

(うちは食器棚に炊飯器を置いているので、ご飯を炊く時にはスライドレールを引っ張りださないといけなかったので、困っていました)

 

でもでも、ルクルーゼでご飯を炊くと、カレーが作れない!!(笑)

それまでは月に2~3回は作っていたカレーが作れないなんて!

一度作れば3日はご飯に困らないカレーが作れないなんて!!

 

仕事などで帰りが遅くなる日は、前日に作っておけるのでね。ついね(笑)

 

なので土鍋がずっと欲しかったのですが、私の条件としては、

・内蓋がないこと(洗うのが面倒)

・あまり大きくないもの

・重たくないもの

でした。

 

ネットで色々と探していると、私のこの条件をクリアしている、この「かもしか道具店 ごはんの鍋 」に出会いました。

 

 

かもしか道具店 ごはんの鍋 3合 黒

かもしか道具店 ごはんの鍋 3合 黒

 

 

  • なんとコレ、残ったご飯をそのまま電子レンジで温められるんです!!

うちは毎日主人がお弁当を持っていくのですが、なんせ朝が早い!寝坊助な私には朝から土鍋でご飯を炊くのはハードルが高すぎるし、今まではルクルーゼで炊いたご飯を別のお皿に移し替えてラップをかけて…ってめんどくさかった。

 

なので即決でした。

 

使ってみての感想は「良い!」ですね。

レビューにあったように吹きこぼれないし、何よりかわいい♡

キッチンに置きっぱなしにしてても、見た目が邪魔にならない。

 

f:id:tomorimuazuki:20160903095553j:image

 

ただ、うちは白米に玄米を混ぜてキヌアも入れて炊いているので、玄米だけが硬かったり なんとなくパサついたりする事があるので、水加減や炊く時間、蒸らす時間で少し調整が必要かなといったところなので、また色々と試してみたいと思います。

 

で、題名にあった炊飯器の断捨離ですが。

主人が一人の時に炊飯器がないと困る、とのことで実際にはまだ捨てられていません。

 

f:id:tomorimuazuki:20160903100147j:image

 

でもこのスペース、もったいないですよね?

他にどこか保管しておける場所がないか検討中です。